SSブログ

【あよあん】昨日以上に寒い【天気】

昨日に続き、今日も寒かったです。
朝、出発するときの外気温は-1℃でした。

おまけに、風も吹いていたので、余計に寒いです

野良猫を見かけましたが、すごい寒がっていました。
肉球を自分のおなかに当てて暖めてたり、
日の当たるところに居座っていたりして。
彼らなりの寒さ対策ですね。

こういった寒い日で、暖かいところといえば
 ・布団、コタツの中
 ・ストーブの前
 ・窓を閉めて、風を通さなくした、風除室とか畳の部屋etc・・・
パッと思いついたのが、こんなんですw

寒いといえば、昨日、沖縄にみぞれが降ったようです。
みぞれは観測分類上『雪』になるらしいです。

沖縄に雪が降る(ことがある)って、初めて知りましたw
沖縄は常夏の島。雪なんかいままで降ったことないだろう
という勝手なイメージが、崩れ去りました。

正に、目からウロコ

興味が出てきたので、今まで沖縄に雪が降ったことがあるのか調べてみました。

これ以前に、雪が降ったのは1977年2月17日
沖縄本島の西にある久米島の観測所で、みぞれが観測されていたとのことです。
私は生まれていませんが、割と最近降っていたんですね。お父さん、お母さん知ってるかしら・・・?

加えて、これは気象庁が公式に発表した沖縄県唯一の降雪記録であり
同時に、日本における降雪の南限記録となったそうです。

予報では、今月末に暖かくなるとのこと
早く暖かくなってほしいです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。