SSブログ

【あよあん】6歳未満はチャイルドシート、ではその後は?【車】

こんばんは、あよあんです。
一週間ほど、ブログから遠ざかっていました。
一日書かないと、ズルズル行ってしまいます。
続けることって、重要です。
再開する・再開したいと思っても、何故か行動に移しづらいです。

いつかの朝やっていた、ラジオの話を書きます。
番組は、相変わらずのベイエフエム

小さなお子さんのいる家庭では、チャイルドシートを利用されていると思われます。
道路交通法で、6歳未満の子供は必ず着用するよう義務付けられていますからね。
お子さん達の生命を守る、チャイルドシートはいわゆる「命綱」です。
では、6歳を過ぎたら普通に、シートベルトの着用で良いのでしょうか?
答えはNOです。何故でしょう?

その理由としては、
通常のシートベルトは一般的に身長が140cmくらいから安全に装着できるように設計されているからです。
身長140cm未満のお子さんが使うと、ベルトが首や腹に掛かっている状態になります。
万が一、その状態で事故が起きてしまったら、
瞬間的に首が絞まり、息ができなくなったり
お腹にも、思いっきり殴られたような衝撃を受け、内臓を損傷などして
最悪、生命を奪ってしまいます。
生命を守るために着けていたはずのシートベルトが、
逆に、生命を奪う凶器になってしまうわけですね。

では、どうすれば良いのでしょう?
身長差を補うための、ジュニアシートを使いましょう。
ジュニアシートには、背もたれのあるタイプとないタイプ(ブースタータイプ)の2種類があります。
背もたれのないタイプは、ベルトによる腹部の圧迫を防いでくれます
しかし、体格によっては首に掛かってしまう危険性があります。
逆に、背もたれがあるタイプなら首に掛かるような心配はありません。
ちなみに、ジュニアシートを使うのに必要な最低限の身長は、100cmです。
年齢や体重が、チャイルドシートの規定を超えても、身長が100cmに満たない場合は
引き続き、チャイルドシートを使用するのがよさそうですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。