SSブログ

【あよあん】走ってきました【健康】

こんばんは、あよあんです。
今日は、天気が良かったので、午前中ランニングしてきました。
どれくらい走ったかは覚えてません^^;
社会人になってからというもの、運動をろくにやっていなかったので
今の自分の体力、どのくらい衰えてるんだろうと
ふと気になったため、走ってきました。

思いつきだったため、ランニングウェアとかシューズとか
全然用意してなかったので、普段着で行ってきましたw
アンダーシャツにトレーナー、ジーパン・・・運動するような服装ではありませんね^^;
せめて風邪引かないよう、上も羽織っていきました。・・・ますます、走る服装じゃない
走る前に準備運動・・・
膝の屈伸、伸脚、アキレス腱、手首足首のストレッチ・・・
体操していると、学生の時の体育の授業を思い出しました。
クラスで係り決めて、その人の指示で準備運動してたっけ・・・(遠い目

準備運動終えて、いざ出発
全力で走るわけではありませんでしたが、自分の走るペースで
「1キロくらい軽く走れればいいか」ってくらいの気持ちで走っていました
が、500メートルも行ってないのに、わき腹痛くなりました
そんなバカな・・・と思いましたが、これが現実
でも、その場で止まりたくなかったので、大体この辺りが1キロだろうという辺りで止めました。

今の私の体力は、1キロも余裕で走れないほど衰えていました。
確実に、昔の・・・それも小学生の時の方が体力ありました。
速さだけ見れば、当然今の方が上でしょう。
でも、それは体格や歩幅で誤魔化したに過ぎません。
問題なのは、同じペースでどのくらいの時間を走れるかです。
1キロ走り終えた後、足の裏が妙に痛かったです。
多分、へんな走り方をしたためでしょう。今はもう治まっていますが、これも体力が無い証拠ですね。

今日は、運動不足による体力低下がわかった日でした。
毎日走るのは、時間的に無理がありますが
せめて、体力を維持できるよう、家の中でも出来る運動を今後探して実践していきたいと思います。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。