SSブログ

【あよあん】節分とバレンタインと花粉対策【日常】

こんばんは、あよあんです。
今日は2月3日、節分の日ですね。
昼ご飯を買いに行ったコンビニでは、
レジ前に鬼のお面や豆まき用の豆、妖怪ウォッチのイラストが書かれた升なんかが置いてありました。
さらに、お弁当コーナーには太さや長さ、サイズ別に分けられた恵方巻きがずらりと・・・
昼に恵方巻きを食べようとは思わなかったので、スルーしましたw
本日の夕飯が恵方巻きですのでw
今年の恵方(吉方)は南南東だそうで
太巻きに醤油つけていただきました。
恵方巻きを食べるときは、無言で願い事をするという習わしだそうですが
願い事全然せずに食べてました・・・

あと、豆まきですね。何年か前にウチでは止めました
掃除大変ですし、休みの日に掃除してもいいですが
豆がどこまで飛んでるかわかりません。休みの日までに、いくつ豆踏み潰してることやら・・・
お隣さんの家も「鬼は外、福は内」の声は近年、全く聞こえてきません。
無言で撒いてるか、やってないか・・・

バレンタインの話
まだ11日も先の行事である、バレンタインデー
甘い雰囲気が漂うイベントです。チョコレートは苦いかもしれませんがねw
上記で既に書いたように、昼を買いにコンビニに入ったときです。
最初に目に入ってきたのは、節分の豆ではなくバレンタインチョコのパッケージでした。
光が反射したせいで、目がそっちに行ったんですね。
ピンク色のパッケージに包まれた、いかにも女性が男性に手渡すようなチョコでした。

でも、早すぎね?棚に用意するの、もっと遅くても良いのでは・・・
この早期に、買いに来る人もたくさんいるのかな?
そういったイベントに関しては、全然無関心のため、お客さんの心理はわかりません。

花粉の話
時は遡り、今朝聴いてたカーラジオの話(大して遡ってない・・・)
花粉に関する対策について話していました。
今はまだ寒いですけど、暖かくなると一斉に飛んでくる花粉。
毎年毎年、花粉や大陸からの黄砂に泣かされてます。 それらが目に入って涙が出るとか、そういう意味ではなくてですね・・・

カーラジオらしく、車への花粉対策を話していました。
花粉が飛んでからでは、遅すぎるから
今のうちに、愛車にボディーコーティングしておこう
という話をしていました。
番組は以前にも聴いていたベイエフエム
最近では、洗車すると同時にコーティングしてくれるワックスもあるらしいですね。
コーティングして花粉によるダメージを防ぎつつ
こまめな洗車が、車にとっての一番の花粉対策になります。
私も今使ってるワックスが、どんなものか次の休みに確かめてみます。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。