SSブログ
- | 次の10件

【あよあん】休日にスカイプ【手違い】

今日は、仕事が振り替え休日だったため
家でゆっくり休んでいました。

毎日の辛い仕事・学業から、一時的ながらも解放される日
いざ「休みだ~」と言っても、どう過ごせばいいのだろうと
休日が訪れるたびに、悩んでしまいます。

外出する、部屋の掃除をする、目覚ましをセットせずに自然に起きるまで寝る等々・・・
過ごし方は人それぞれ。
前日までに、予定していたことをやるというのもあります。

今日の私の場合は、スカイプで会話する予定を経てていました。
初めてスカイプ使うから、ちゃんと繋がるかどうか心配でした

昼を食べ終えて、時間10分前まで待っていました。
5分後、準備完了したので、ID入力して繋いでみました。
が、こちらで何かを違えたのか、相手先と連絡が取れません。

やり方を間違えたんだろうか
IDを入力するところを間違えたか、IDを間違えているか・・・
どちらにしろ、後日確認しないと・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【あよあん】寒い所へ行く準備【ラジオ】

今日は、昨日と比べてさほど寒くはありませんでした。
ただ、出発時の外気温が‐2℃・・・
車の暖機運転は、やはり欠かせません。

さて、私は毎日、出勤時と帰宅時に
カーラジオを聞きながら、車を運転しています。
番組は「ベイエフエム」
家と会社との距離が、比較的近いので、20分程度しか聞けていませんw

その、朝のベイエフエムで、寒冷地に行く際に準備するものについて話していました。


主に雪が積もっている地域へ
旅行だとか、仕事で荷物の配達だとか理由は様々だと思います。
スリップ対策として、スタッドレスタイヤとか、タイヤチェーンは必須です。
あと、夜を向こうで過ごす場合、車に積もった雪を落とすためのスコップも重要ですね。
万が一、立ち往生してしまった時、寒さをしのぐために軍手や毛布など、暖かくするものを持って行きましょう。

駐車する際に気をつけることも言っていました。
マニュアル車の場合は、ギヤを1か2にして駐車
オートマ車はパーキングにして駐車。
で、サイドブレーキは引かないと。
凍結対策ですね。これらが凍ってしまったら、車動きません。
あと、鍵穴も凍結する可能性があるから、解凍スプレーを携帯しましょうとも言っていました。

話していたことで、一番関心を持ったのは
ディーゼルエンジン搭載車が走るのに必要な軽油
あれ、寒冷地では凍結するそうです。
初めて聞いたとき
「え!?軽油って凍るの!?!?Σ(゚Д゚;)」って、なりました。
バスやトラックの運転手は、皆知っているとは思いますが
凍結対策を施した軽油があるとも言っていたので、現地調達してくださいとのこと

私は、免許とって10年過ぎましたが、連日雪が積もっている道を走ったことはありません。
一日・・・というか、朝だけなら何度かあります。それでも、滑る可能性あるからホント雪道って怖い
今朝のラジオは、走行時に限らず雪国で起こりうる車のトラブル、またその対策を教えてくれたので
非常にためになりました。
頭の片隅にでも置いて、いつか雪国行ったときこの知識を生かせたら良いなと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

【あよあん】昨日以上に寒い【天気】

昨日に続き、今日も寒かったです。
朝、出発するときの外気温は-1℃でした。

おまけに、風も吹いていたので、余計に寒いです

野良猫を見かけましたが、すごい寒がっていました。
肉球を自分のおなかに当てて暖めてたり、
日の当たるところに居座っていたりして。
彼らなりの寒さ対策ですね。

こういった寒い日で、暖かいところといえば
 ・布団、コタツの中
 ・ストーブの前
 ・窓を閉めて、風を通さなくした、風除室とか畳の部屋etc・・・
パッと思いついたのが、こんなんですw

寒いといえば、昨日、沖縄にみぞれが降ったようです。
みぞれは観測分類上『雪』になるらしいです。

沖縄に雪が降る(ことがある)って、初めて知りましたw
沖縄は常夏の島。雪なんかいままで降ったことないだろう
という勝手なイメージが、崩れ去りました。

正に、目からウロコ

興味が出てきたので、今まで沖縄に雪が降ったことがあるのか調べてみました。

これ以前に、雪が降ったのは1977年2月17日
沖縄本島の西にある久米島の観測所で、みぞれが観測されていたとのことです。
私は生まれていませんが、割と最近降っていたんですね。お父さん、お母さん知ってるかしら・・・?

加えて、これは気象庁が公式に発表した沖縄県唯一の降雪記録であり
同時に、日本における降雪の南限記録となったそうです。

予報では、今月末に暖かくなるとのこと
早く暖かくなってほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【あよあん】寒いですね【日記】

最近、寒い日が続きます。

毎朝、出社するときの外気温は0℃前後
車の暖機運転は欠かせません。

雨か雪が降ると、昨日の天気予報では言っていましたが
幸い、こちらでは降りませんでした。

多少、雲はありましたが、概ね晴れでした。 しかし、風が非常に強かったです。

外へ出るたびに「さむ~」と言って戻ってきますw

ある人は
「さむ~、風が服を通り抜けるよ」

と言って、入ってきました。

その人を観察すると
(ジャンパーの)前が開いていました
そりゃあ、風通るよ(--;)

帰宅時間も寒かったです。

朝同様、暖機運転して帰りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。